いい傾向です

ヒヤリハット」3倍 睡眠5時間未満のトラック運転手(朝日新聞

ふだんの睡眠が5時間未満のトラック運転手は、運転中に居眠りや事故寸前の「ヒヤリハット体験」をする確率が約3倍に上がることが厚生労働省の調査で明らかになった。同省は27日、運輸事業者向けの事故防止ガイドラインを来月にも改正し、運転手が睡眠不足の場合は走行を禁じるなどの措置を取るよう求めることを決めた。

 調査は06年度にトラック運転手ら3010人に実施し、813人が回答した。睡眠5時間未満の運転手のうち、居眠り運転とヒヤリハットを体験した人の割合をそれぞれ1とした場合、5時間以上の運転手は0.3、0.43にとどまった。規制緩和で競争激化が進むトラックやタクシー業界では、長時間労働が原因で事故にあう例が後を絶たない現状を裏付けた。

 改正するガイドラインは、トラックやタクシーなどの事業者に事故防止の具体策を示すもので罰則はない。改正後は点呼時に、勤務前24時間の就業時間(休憩含む)が計13時間を超える場合は睡眠時間を確認し、寝不足が激しい場合は運転させないなどの対応を求める。
http://www.asahi.com/life/update/0227/TKY200802270382.html

まあ、まだガイドラインの段階ですし、罰則もないのでどんだけ効果があるか疑問と言えば疑問ですが、少なくともこのようなことがどの業種でもキチンと明言されるのはいいことだと思います。
トラックの運転手と同じくらいには医療従事者がヒヤリハットを起こす可能性はあると思いますよ。