2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい傾向です

「ヒヤリハット」3倍 睡眠5時間未満のトラック運転手(朝日新聞) ふだんの睡眠が5時間未満のトラック運転手は、運転中に居眠りや事故寸前の「ヒヤリハット体験」をする確率が約3倍に上がることが厚生労働省の調査で明らかになった。同省は27日、運輸…

心がけでどうにかなること、ならないこと

イチローだって常にヒットを打てるわけではありません。 松坂だって毎回三振取れるわけではありません。常に最善を目指すこと*1と、結果的に100%最善を尽くせることは全く違う話で、そんなもんは医者の努力とか根性で何とかなる話でも、生命を扱う仕事と…

私の場合

3年前、某急性期病院にいたころ。当直中に電話。外泊中の患者の家族からで「外泊中のものだが、呼吸が苦しいと言っているので今から救急車で帰りたい」とのこと。救急車?とは思ったけど「どうぞどうぞ」と返事。続いて救急隊から電話。「心肺停止です、今か…

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ?

日本の医師不足、浮き彫り/OECDの加盟国医療統計(2007年7月のニュースですが、コメントがタイムリーなので) 【パリ24日共同】経済協力開発機構(OECD、30カ国、本部パリ)は24日までに、先進国が中心の加盟各国の医療を比較する「ヘルスデ…

我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を信じ支援します。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080218 まずはじめに、亡くなられた患者様のご冥福をお祈り申し上げます。 しかしながら、亡くなられたのはなぜかの問いには「病気だから」と私は信じますし、逮捕された産婦人科医の「ミス」のせいだとは考えません。 私が…

訴訟の無力

(mixi日記の再掲です) 訴訟は戦いだ。 原告も被告も勝つための手段を必死で探す。 勝てないと判断したならば、何とか有利な条件で和解できないか模索する。 担当弁護士は「自分側に有利な」鑑定書を探し回る。当然原告と被告では真っ向から主張は多くの場…

医療の限界

(フィクションです) 彼はいわゆる普通のサラリーマン。ある朝、「なんかからだがだるいな…」と思い体温を測った。38℃。しかし大切な仕事がある。休むわけにはいかない。この3カ月、ずっと今日の会議のために仕事を頑張ってきた。今日は直属の上司、そし…