2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある医師の話

その男は、確かに学生時代成績は良かった。 もちろん、それなりに努力はしていたが、学生時代のすべてを勉学に費やしていたわけではなかった。普通の人間がする程度には青春を楽しんでいたし、今にして思えばくだらないことで悩みもした。そして医師となる道…

救急受け入れ 理想と現実

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/109509/ 備忘録。いや、数分考えれば思い出せるんだけど、2chでレスするときにここ示せばいいのは便利だからw とくにこの辺 今年4月、平成15年に急性心筋梗塞(こうそく)で加古川市民病院(兵…

中核救急病院、2年で174カ所減 搬送遅れの要因に(朝日新聞)

http://www.asahi.com/life/update/0113/OSK200801130038.html 地域の救急患者を受け入れる中核的存在の「2次救急病院」が、この2年間で174カ所減ったことが、朝日新聞の全国調査でわかった。深刻化する医師不足や経営難が影を落とした結果、減少傾向が…

親父の話

親父は非医療従事者。しかし電話をするたびに医療に対する考え方が変わってきて少し笑える。確か10年前に母が死んだときには「あれは絶対に医療ミスだ」と言っていたっけか。最近の電話では「あれは手遅れだったんだな」と。 少しずつでも、一般の人の認識は…

静岡に住む弟の話

昨日突然宅急便がやってきた。 差出人を見ると弟。そういえば何年も会っていないなぁ。 しかし、どうしたんだアイツ。そう思って久々に電話。 「自分が働いているところで取れたトマトだ。兄貴が好きだったのを思い出して送ることにした。まあ食え」 目頭が…

日本の医療は頑張っていたんです

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2334107/2508656 ★先進国19か国中、医療大国1位は仏、2位は日本・英国の研究チームが先進国19か国を対象に行った回避可能な死に関する調査 結果が8日、米医療経済・政策専門誌「Health Affairs」の1・2月…

奇跡

本業の方が忙しく、また、コメントする気も起きなくなるような滅入るニュースばっかで… で、今日ちょっとした奇跡が起こったので久しぶりに書く気になりましたw またちょびちょび再開しようかと…不良な医師である僕は暇な時間、職場で2chしてます(あれ?…