賠償求め市民病院を提訴(NHK)

パソコンを消そうと思った瞬間にネタは発見される
http://megalodon.jp/?url=http://www.nhk.or.jp/kumamoto/lnews/02.html&date=20070619172035(魚拓)

賠償求め市民病院を提訴

5年前、今の天草市に住んでいた当時65歳の女性がくも膜下出血のために死亡したのは最初に受け入れた牛深市民病院が適切な医療行為を怠ったためだとして女性の夫や子ども4人が天草市に対しておよそ2千万円の損害賠償を求めて訴えを起こしました。

訴状によりますと5年前の平成14年2月、今の天草市の旧牛深市に住んでいた当時65歳の女性が頭痛などを訴えて牛深市民病院に運ばれ、この病院で「くも膜下出血」と診断されました。
女性はその日のうちに別の病院に運ばれましたが次の日に容態が急変して10日後に死亡しました。これについて女性の夫や子どもら遺族4人が「最初の市民病院で治療や手術が不可能だとわかった段階ですぐにほかの病院に移するなどの適切な医療行為をする注意義務を怠った」などとして牛深市民病院を運営する天草市に対しておよそ2千万円の損害賠償を求める訴えを熊本地方裁判所にきょうまでに起こしました。
訴えについて天草市病院局は「訴状の内容を詳しく見た上で方針や対応を検討したい」とコメントしています。

このご遺族はas soon as possibleでなければ許す気はないのですね。急変したのが翌日だとかは関係ない、と。
こんなのを見ると救急やるのは地雷ですね。そういやこのネタ元は2chの僻地スレですが、最近「近未来の医療を描いたフィクション」が投稿されているのですが、そのクオリティがとっても高い! 救急医療が日本で崩壊するのはあと1年と僕は見てますがどうでしょう?