日本の医療は頑張っていたんです

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2334107/2508656

★先進国19か国中、医療大国1位は仏、2位は日本

・英国の研究チームが先進国19か国を対象に行った回避可能な死に関する調査
 結果が8日、米医療経済・政策専門誌「Health Affairs」の1・2月号に掲載された。
 それによると、適切なタイミングで効果的な医療を提供している国の1位はフランス、
 2位は日本だった。一方、米国は最下位に沈んだ。

(中略)

 19か国の順位は上位からフランス、日本、オーストラリア、オーストリア、カナダ、
 デンマークフィンランド、ドイツ、ギリシャアイルランド、イタリア、オランダ、
 ニュージーランドノルウェーポルトガル、スペイン、スウェーデン、英国、米国と
 なっている。前回調査で、米国は15位だった。

2chにも適切なまとめがあったので、備忘録を兼ねて紹介。

605 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 08:57:46 id:wi6CcLE90
上位5ヶ国を比較してみた。

・適切なタイミングで効果的な医療が施されれば死を回避できた75歳未満の人の死亡率
 1位:フランス 2位:日本 3位:オーストラリア 4位:オーストリア 5位:カナダ
・1000人あたり医師数(http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/03/s0311-5b.html
 フランス:3.29人>オーストリア:3.16人>オーストラリア:2.47人>カナダ:2.09人>日本:1.93人
・医療費対GDP比(http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1890.html
 フランス11.1%>オーストリア:10.2%>カナダ:9.8%>オーストラリア:9.5%>日本8.0%

日本の医療従事者が、いかに金も人も足りない中頑張ってるかがよく分かりますね。

まあ、今後どうなるかはわかりませんが。
この研究の対象は2002-2003ですし。

しかし、それでも言えることは日本の医療は決して世界と比較して劣っているわけでもなく、むしろどの研究を見ても世界トップレベル(2位ならトップ集団と言っていいと思います)だとしか結果が出てこないということです。
なのに、なんでより劣る国のまねをしようとするんですかね…
5年前ぐらいなんかのマスコミは「如何に日本の医療が劣っているか」という論調でしかなかったような…今もか?