えくすきゅーず

真実ネタがでたので、いい機会だからえくすきゅーず。
http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/08/blog.htmlりすぺくと

匿名で語れる場所なんかない。周囲の人は、自分が何か書いていることを全部知っていると言う前提で記事を書いて、となりの人が自分の日記を読んでも、絶対に何もおきないと確信できること以外、ネット上に公開されるページには書かないことだ。

* 患者さんのこととか、病院内でのハプニングなどを書きたくなっても、最低限患者さんの性別を変えて、病名を変える
* 亡くなった人ならまだ外来にかかっていることにしたり、冬の話なら夏に、自分の失敗だったら他の病院の下級生の話に変えたりして、物語を変形する
* 病院内の誰かを「馬鹿」とか言ってみたり、患者さんに「ヤク盛っちゃうよ?」とか言わない
* 昔の「マミー石田」氏みたいに、確信犯的に煽りに耐えるつもりがなければ、特定の人達を「死ね」とか書かない
* blog 管理人同士のバトルも、まわりのウォッチャーを盛り上げるだけだから、やるときはメールで「根回し」する

どれもつまらないことだけど、結構大事。だからうちみたいなページが、何とか生き延びてる。

このブログでも、mixiでも、病院のことを書くときは以前からこの内容は常に頭においてきた。
これからもそれは変わりませんので、よろしく。