m3の凋落

m3のアクセス

http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?q=www.m3.com/index.jsp&url=www.m3.com/index.jsp
m3という医療サイトがある。
その中に医師専用掲示板がかつてあった。かつてあったと書いたがいつごろ無くなったかは分からない。
ひょっとしたら最初っから医師専用掲示板など無かったのかもしれない。

大淀病院の件で、「医師ではないマスコミ関係の人間が中を見て、それについての記事を書けた」のだから、少なくともその時点ではもはや掲示板は医師専用掲示板ではなかった。
・・・まあ、それはともかく。

実態はどうあれ、あの事件で掲示板が実は医師専用掲示板ではなかったことが多くの人間に明らかになった。その結果の人離れが上のグラフ。とても分かりやすい。
掲示板はいまリニューアルされているが、削除が非常に厳しいらしい。特にマスコミ関係はほとんど書けないらしい。
らしい、というのは自分もm3を辞めたから。中をのぞけない。覗く気も無いけど。
so-netの対処を見て、再入会するか決めようと思って一旦やめたけど、どうやら二度と入ることはなさそう。