本屋が欲しい・・・

僕が僻地で一番つらいのは本屋さんが充実していないこと。
買う本が決まってればアマゾンとか楽天ブックスとかで買うけど、本を買うことの楽しみはやっぱり立ち読みだと思う。学会なんかでも書店の展示スペースで立ち読みして両手いっぱい本買ったりして。
東京まで行ってもいいんだけど、「行くのをはなっからあきらめてしまう距離」ではなくて「でも思い立った日にすぐ行ける距離」でもないのがネック。さすがに前もって予定立てておかないと行けない。
医学書だけじゃなくて、コンピュータ関係の本とか、おいしそうなラーメン屋さんとか、魅力がいっぱい。
ドラえもんがもし本当にいたら、贅沢は言いません。どこでもドアだけ貸してください。20年ほど。