アメリカの医療制度問題を描いた映画「シッコ」

http://d.hatena.ne.jp/DrPooh/20070521
で、興味を引かれたので。
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2700

例えば、事故で指をなくしたひとが、病院に行ったが、保険がないので多額の医療費を請求さるので、2本のうち1本しか元に戻すことができなかった話や 緊急で運ばれた病人が保険に入っていないという理由でなげだされたところを隠しカメラで捉え、どんな事態がおこっているのかを映している。
赤ちゃんが40度の熱を出して、病院に連れて行くと保険に入っていないという理由で治療が受けられないという話など涙をそそる場面もある。
キューバを始めフランス、イギリス、カナダなど世界各国で取材し、それと比べてアメリカの医療制度がいかに悪いかを皮肉を交えてユーモラスに描いている。

アメリカ人はイギリスよりも自分の国の医療制度はずっと悪いと思ってるんですね。
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kaigai/08/index.html
これ見ると、そこまで自分の国を卑下しなくても・・・って思います。
要は、どっちも崩壊してるわけでw。
イギリス:2008年に向けて、病院が紹介を受けてから患者が治療を受けるまでの時間を18週間以内とする目標の達成を目指している。(p226)
アメリカ:いかなる医療保険の適用も受けていない国民が約4,582万人(2004年)に達し(人口の15.7%)(p217)
     +上の映画のような内容
日本はどっちの形で崩壊するのかなー。