8800万円ですか・・・

http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706250055.html&date=20070625194357

病院側「産科医療全体の問題」と反論 奈良妊婦死亡訴訟

2007年06月25日

 奈良県大淀町の町立大淀病院で昨年8月、出産中の妊婦が19病院に転院の受け入れを断られた末に死亡した問題をめぐり、遺族が町と担当医師に約8800万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が25日、大阪地裁で開かれた。被告側は意見陳述で「産科医療体制の問題を特定の医師や医療機関の責任に転嫁している」と述べ、全面的に争う姿勢を示した。

 被告の同病院産婦人科(現・婦人科)の男性医師(60)側は、医師は早く搬送先が見つかるよう努めた▽早く転院できても助かった可能性はない――などと主張。「社会的制裁を受け、病院は産科医療からの撤退を余儀なくされた」とした。

 一方、長男の出産後に脳内出血で亡くなった高崎実香さん(当時32)の夫で原告の晋輔さん(25)も意見陳述に立ち、「もう少し早く別の病院に搬送されれば助かったのではないか、という思いが頭から離れない」と声を震わせて訴えた。

提訴時に明らかにならなかった請求額が今回明らかになった。どうせ請求額なんて隠せるわけないのに、何で隠したんでしょうかね。
値段が明らかになるまでにマスコミに十分擁護してもらおうということが一番最初に私は思い浮かびましたが、きっと違う理由があるでしょうね。できれば教えて欲しいもんですね。